記事タイトル:下町で剣道の指導を受けるには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 小梅さん

うーん、それはお困りでしょうね。なにしろ剣道は、示範できないと辛いものがあ
りますし、また、ご自分でできることと指導法というのは少し別次元にありますか
ら・・・。
ただ、生徒の方も小梅さんの剣道の「力」をわかっているはずですから、まずは、
生徒と一緒に稽古されるのがベストですね(^^)
12名も1年生がいるなって、育て甲斐があります。ぜひぜひ、頑張って剣道の良
さや楽しさを教えてあげてください!

下町の方の団体を探しておいでのようですが、拙サイトのリンク集をご覧ください。
足立・荒川の団体はありませんが、都内の団体がございますので、そちらの掲示板
に同様のカキコをされれば紹介していただけると思います。みなさんいい方ですの
で、お気軽にカキコしてみてください(^^)

さらに、指導法の問題ですが、もしよろしければ、いちに会に参加するかその傘下
校の稽古においでいただくことは可能です。ご希望でしたら、メールにてご連絡い
ただきたく存じますm(_ _)m

お名前: 小梅   
はじめまして。都内の公立高校で剣道部の顧問をしています。
私が剣道をやっていたのは遙か昔の高校時代。初段です。
顧問をしている部には2年生が一人、それも初心者しかおらず、
あとの12名が1年生なのですが、1年生の有段者3名が
同級生の初心者を指導している形になっています。夏休みまで
は指導してくれた3年生も部活に出なくなり、指導に来ていた
OBも本業が忙しくなり来られなくなりました。生徒たちは
顧問の指導を望んでいますが、全くの初心者だった頃には
多少の指導が出来たものの、これから先は私では力不足かと
思い、つい1年生の部長に任せきりになっています。私も
一緒に練習できれば良いのですが、なかなか忙しくて防具を
つけて一緒に練習というところに至りませんし、生徒と同じ
ことをしていてもあまり効果的とは思えないのです。
長くなりましたが、自分自身が稽古し、何らかのインプットが
できる場があればと思っています。足立区・荒川区近辺で
剣道の指導をして頂けるところをご存じの方いらっしゃいましたら
お教えいただければ幸いです。越してきたばかりでこの辺の
ことがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る